回想法 3   [9つの取り組み]



最後にみんなで歌を歌います
最後にみんなで歌を歌います

以前のくりはら日記で紹介しました回想法の続きです。

この日のテーマは「洗濯」でした。
参加者の皆さんも常時、笑顔で手振り、身振りで色々と話をしてくださいます。

「小さいころから川や井戸水で洗濯したよ。」
―――(スタッフ)水が冷たかったり,重かったり大変だったでしょうね。
「いややとは思ったことない。やらなあかんことやったもん」

「子供だからお手伝いは大変だったけど、友達も同じように川で洗濯していたから、そのあとみんなで遊ぶことを楽しみにして頑張ったわ。」

「子供なりに工夫してね、川に棒をさして、それに服をひっかけて(川の流れで)すすいだの。
でも流されて行ってしまうこともあって怒られたわあ。」など…

私たち職員にとっては初めて聞くことや、心から「すごいな」と思うこと、大笑いしてしまうようなことなどエピソードがどんどん出てきます。

もちろん、中には聞いているだけの方もいらっしゃいますが、スタッフ(コリーダー)と共に同じ時間をすごしております。

今回、私(現在43歳)が初めて聞いた言葉は、伸子張(しんしばり)でした(=^・^=)

回想法は***************
週に一回1時間を8週間が1クールのお話の会です。
テーマは毎回さまざまで、学校時代、遊び、おやつなど思い出話を語り合う時間です。

  回想法担当


| 2016年03月26日(Sat) 08時32分 | 9つの取り組み委員会 | 事業所日記 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム
E-mail(ウェブ上には公開されません)
コメント(必須)
パスワード(必須)
認証文字入力(必須)
CAPTCHA Image  Reload Image
(上記画像の文字をご入力ください)

※コメントは管理者の承認後に表示されます。表示までに時間がかかる場合があります。

このページの先頭へ