短期入所(ショートステイ)について

短期入所(ショートステイ)のご利用方法

1. お申込み

ご予約は2ヶ月前の1日から、お申込みは当日まで可能です。
担当のケアマネージャーさんを通してお申し込みください。

2. 初めて利用する日が決まったら?

近日中にホームよりご連絡致します。
後日、訪問させて頂き、手続き等を行います。

3. 準備品(持ち物)

着替え用の衣類・羽織る物・膝掛け・室内靴・常用薬・保険証 などです。
(★ショートステイ中の入浴用タオル・バスタオル・紙おむつ・パッド類のご用意は不要です)

尚、ご入浴日に着替えられた衣類やご利用中に発生した汚れ物は
こちらでお洗濯させて頂いています

短期入所(ショートステイ)について、詳しくは下記資料もご覧ください。

4. 費用は?

1例を申しあげると介護度2の方で、送迎を希望され、お食事代(1,600円)、お部屋代(840円)等を込みで1泊2日で約6,000円です。詳細は、料金表をご覧ください。

5. 送迎方法は?時間は?

ホームで送迎致します。

お迎えの時間 午前9:30~
お送りする時間 午後15:30~

*この時間に限らずご相談ください。できる限り対応致します。
*ご家族様での送迎も可能です。来所しやすい方法でおいでください。



短期入所(ショートステイ) <当日の流れ>

1. お約束した時間に送迎いたします(ご家族様対応でも可能です)

ご利用者様の体調や、ご様子にお変わりがないかを伺っています
お荷物の確認をさせていただきます
 *持ち物すべてにお名前のご記入をお願いしています。
  紛失等のトラブルを防止するためにも、お手数ですが、ご協力願います。

1. お約束した時間に職員がお迎えに伺います(ご家族様対応でもOKです)

2. ホームに到着!

担当職員が玄関にてお出迎えいたします

2. ホームに到着!

3. お部屋とベッドをご案内致します!

ベットランプ、呼び出しコール等の使い方、トイレ、洗面所、食堂の場所などをご説明します

3. お部屋とベッドをご案内致します!

4. 荷物の整理をお手伝いさせていただきます

4. 荷物の確認をさせて頂きます

5. 看護師による健康チェック(血圧・体温等)

いろいろとお話をさせて頂きながら、体調やご様子を伺わせていただいています

5. 看護師によるバイタルチェック(血圧・体温等)

6. 時間に応じてお食事・入浴などご自由にお過ごしください

時間に応じてお食事やおやつをとって頂き、入浴サービスなどをご利用いただけます
その他イベント・クラブ活動などには自由に参加できます(無料です)
 *開催のない日もあります。詳細はおたずねください。

6. 時間に応じてお食事・入浴・クラブ活動・イベントなど

7. ナイトケア

お着替え、口腔ケア、おトイレなどのお手伝いをさせて頂きます。

7. ナイトケア

8. 起床

モーニングケア(口腔ケア、洗顔、お着替え)のあと、朝食をとって頂き、
お帰りの時間までゆっくりと過ごして頂いています

8. 起床

9. 帰宅

ご自宅までお送り致します!ご家族様のお迎えも可能です
ご帰宅時にショートステイ中のご様子を書面にてお伝え致します

9. 帰宅

◎さらに詳しい流れは特養の「一日の過ごされ方」をご覧ください。


お問い合わせフォームへ

お問い合わせ 栗原ホーム

046-251-1166(9:00~18:00)

特別養護老人ホームのご案内

最新情報

事業所日記

お問い合わせ

社会福祉法人 敬心会

〒252-0014
神奈川県座間市栗原中央6-1-18
特別養護老人ホーム栗原ホーム
TEL:046-251-1166

施設概要
お問い合わせ

このページの先頭へ