特別養護老人ホーム

一日の過ごされ方

6:00~ 起床

おはようございます!歯みがき、洗顔、着替え等のお手伝いをさせて頂きます。

ご希望の方にはモーニングコーヒーをご用意します。

7:30~ 朝食

毎朝、牛乳とみそ汁(手作り)がつきます。お出汁たっぷりの健康みそ汁で今日も元気!

ご希望によって、ごはんをパン食(トースト・ジャムサンド)に変更できます。

9:15~ 朝の体操 (ラジオ体操&栗原体操)

毎日続けることが健康な体づくりにつながります。無理のない範囲で一緒に体を動かしてみましょう。

栗原体操は栗原ホームオリジナル体操です!

9:30~11:30(10:00~お茶)
 自由時間 入浴 理美容 など

・一般浴(箱根の天然温泉
・特別浴(機械浴)

・理容、歯科、マッサージ(ご希望により)

・季節の行事・クラブなど

職員が企画・構成し皆様に楽しんで頂けるよう年間通して行事を開催しています。(行事予定表

季節の行事では、ご家族様にも一緒に参加して頂き、コミュニケーションを図りながら楽しいひとときを過ごしています。

今では恒例行事となった、近くの保育園の可愛い子ども達や、小中学校の生徒さん達とのふれあいは、とてもたのしみなひと時です。

12:00~ 昼食

行事食が多いのが特徴です。

選択食
 2種類のメニューからお好きな方を選んで頂いています

松花堂弁当や冬のお鍋は皆様に「楽しみな日」とご好評頂いています

その他スペシャルメニュー
元旦、七夕、敬老会、夏祭り、クリスマスなど、見ても食べても楽しんで頂けるメニューで季節を感じていただいています。

12:30~ 自由時間

お昼寝をしたり、テレビを見たり、おしゃべりをしたり…とご自由に過ごして頂いています。

14:15~ 午後のラジオ体操

体操の後は、曜日に応じて、入浴、クラブ活動、内科検診、映画会などもあります。
(クラブ活動…書道、華道、詩吟など)

14:45~ お茶とおやつ

【お茶】
お茶の種類も豊富で朝食時は緑茶、昼食時はほうじ茶、おやつの時間は薬茶、夕食時は玄米茶(抹茶入り)をご用意しています。

薬茶は体にいい健康茶で、便秘の解消にひと役かっています!

 

喫茶デー…ドリップコーヒーや紅茶、ソフトドリンクも各種ご用意させて頂いています。


【おやつ】
毎日のおやつは種類も多く、季節に応じたもの、手作りおやつなど様々です。

 

お誕生日会には、全員でケーキでお祝いさせて頂いています。
お誕生日の方にはお好きなケーキを選んで頂いています。
また、お誕生日の方全員に生花をプレゼント!

15:30~ 自由時間&レクリエーション

テレビを見たり、本を読まれたり、おしゃべりしたり…
お好きな時間を過ごして頂いています。

18:00頃~ 夕食                    

19:00~ 自由時間&ナイトケア

・夕食後は自由におくつろぎください。序々にナイトケアのお手伝いをさせて頂いています。
(口腔ケア、パジャマへの更衣、ベッドへの誘導、服薬のお手伝い、水分補給など)

20:30~ 消灯 おやすみなさい…☆

・いつも清潔で気持ちの良いお布団で休んで頂けるよう心がけています。
・夜勤の職員が1時間おきに巡り、安心して休んで頂けるよう見守っています。
・コールは24時間対応
・夜中のおトイレも遠慮なくお呼びください
                     安心してお休みください

特養の行事

特養の一年

1月 元旦祭 初詣 書初め
2月 豆まき
3月 雛祭り
4月 お花見 映画会 誕生会
5月 創立記念日 新茶の会 菖蒲湯
6月 ゲーム大会
7月 七夕 納涼祭
8月 ボランティアサマースクール受け入れ
9月 敬老会 お月見 体育祭見学
10月 運動会
11月 嗜好調査 市内中学校職業体験受け入れ
12月 クリスマス会 ゆず湯 餅つき

特別養護老人ホームのご案内

事業所日記 最新情報

お問い合わせ

社会福祉法人 敬心会

〒252-0014
神奈川県座間市栗原中央6-1-18
特別養護老人ホーム栗原ホーム
TEL:046-251-1166

施設概要
お問い合わせ

このページの先頭へ