柚子湯



昨年の話題から。

昨年の冬至は12/22(日)でしたが、その3日前から第2デイのお風呂でもゆず湯をしました。

庭になった柚子をたくさんいただきましたので、毎日新鮮な(?)柚子をゴロゴロとお風呂に浮かべると、ルームまで漂うほどの薫り高いお風呂に。

柚子の成分はひびやあかぎれを治すとも言われています。
気分もリラックスして入っていただけたのではないでしょうか?

ちなみにやはり暮れに頂いた鬼ゆずは、灰汁で浴槽を痛めるため柚子湯には不向きですと下さった方からご忠告頂いたため入れませんでした。


お昼ごはんには、かぼちゃを召し上がっていただきました。

今年は寒い冬になりそうですが、元気に乗り切りたいものですね。


  第2デイ ケアリーダー



年末年始の約1か月間は行事が次から次へとやってくるものですから、職員も楽しいながらもそれにかかる準備で大わらわになります。

そんななか、ご利用者様のお宅から頂く柚子で毎年行っている柚子湯は、


| 2014年01月06日(Mon) 07時49分 | デイサービス(第2) | 事業所日記 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム
E-mail(ウェブ上には公開されません)
コメント(必須)
パスワード(必須)
認証文字入力(必須)
CAPTCHA Image  Reload Image
(上記画像の文字をご入力ください)

※コメントは管理者の承認後に表示されます。表示までに時間がかかる場合があります。

このページの先頭へ