ぜんざい



今日のデイサービスのおやつは、かぼちゃ入りのおぜんざい。

栄養たっぷりで甘くてあったかくて、この季節にはぴったり。

小豆を2種類の砂糖で朝から煮込みました。
『砂糖は3種類で煮込まないと味に深みが出ないのよね…』、と調理リーダーが悔しそうでしたが、
ほぼ全員の方がおかわりしてくださり、鍋にたっぷりあったおぜんざいは完食でした。

ちなみに今週特養では、もちつき大会があり、ご利用者様の掛け声を浴びながら男性職員がかわるがわる杵臼でお餅をつきました。
へっぴり腰で杵に振り回されている様子に大笑いしたり、元気にテンポよくつく職員には自然と掛け声も大きくなったり。

そして、その日のおやつには勿論お餅入りのお汁粉がふるまわれました。
(ただすみません、ほとんどの入所者様にはソフト餅という粘り気の少ないお餅に変更させていただきました。残ったお餅は…職員が、ハイ、少しずつ分け大事に頂かせていただきました)

こうして、ひとつひとつ年末行事を重ねることでお正月を迎える気分が日に日に増してくるようです。







| 2012年12月28日(Fri) 18時30分 | ホームページ管理人 | 事業所日記 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム
E-mail(ウェブ上には公開されません)
コメント(必須)
パスワード(必須)
認証文字入力(必須)
CAPTCHA Image  Reload Image
(上記画像の文字をご入力ください)

※コメントは管理者の承認後に表示されます。表示までに時間がかかる場合があります。

このページの先頭へ