バリトン歌手 加藤大聖さん





今週は 特養・デイ1・デイ2のクリスマス週間です。

一年を締めくくる大行事のため、職員は11月から計画に入っています。

クリスマス週間には外部の方の様々なお披露目があります。
ダンスや、歌唱、日本舞踊、マジック、劇…などこの日のために練習を重ねてご披露してくださいます。

その中に若い音楽家のグループがいらっしゃいます。
リーダーは東京藝術大学音楽部声楽科を卒業されたバリトン歌手の 加藤大聖(たいしょう)さん。

おととい、その加藤さんの『気軽にクラシック』というコンサートに伺わせていただきました。

会場はCafe。飲み物をいただきながらとゆったりと演奏を楽しめます。
今回のテーマは「家族」ということで、演者のご家族やお友達がいらっしゃって、プログラムも「家族」にまつわる曲でしたので、よりわかりやすく暖かいコンサートでした。

加藤さんのコンサートが楽しい理由のひとつは、わかりやすさだと思います。

曲の前に、必ずその曲の意味、作り手の思い、そしてなぜ自分はその曲を選んだのかなど、わかりやすくかつ簡潔にお話しして下さるので
私たち聴き手も、心の準備(?)ができ、歌に早く入り込めるのです。

もうひとつ。
加藤さんはとてもすてきな方です。
お声はもちろん、立ち姿も歌っている姿もとても品があります。
なのに、ポンポン冗談や毒舌(すみません)が入ります。
このギャップにたちまち気分がほぐれてしまいます。

加藤さんは今年もフルート、ピアノの演奏者とともに12/21(金)、栗原ホームに来てくださる予定です。

もし当日お時間がありましたら、私たちとご一緒に歌と演奏を楽しみませんか。
“お気軽に”お立ち寄りください。

 

13:30~ ケアセンター 栗原ホーム
14:30~ 栗原ホーム第2ケアセンター

(演奏時間いずれも概ね30分間です)



| 2012年12月18日(Tue) 08時43分 | ホームページ管理人 | お知らせ | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム
E-mail(ウェブ上には公開されません)
コメント(必須)
パスワード(必須)
認証文字入力(必須)
CAPTCHA Image  Reload Image
(上記画像の文字をご入力ください)

※コメントは管理者の承認後に表示されます。表示までに時間がかかる場合があります。

このページの先頭へ