私たちの知らない時代のご利用者様に思いをはせました


年の瀬が押し迫った第7回では、クリスマスツリーを背に参加者様全員で写真を撮りました。
年の瀬が押し迫った第7回では、クリスマスツリーを背に参加者様全員で写真を撮りました。

平成30年11月1日から12月20日まで、全8回、回想プランニング高島先生をお迎えして【回想法】の会を開催しました。

今クールの参加者様は7名で「バラの会」と名付けられました。

各回のテーマは、ふるさと,ラジオの思い出,外遊び,懐かしいおやつ等々。

ラジオの回では、ラジオのある家に近所の人が集まり流行のドラマや相撲を聞いて楽しんだというお話で、とても盛り上がりました。

職員にとっても、皆様が どのような地域で生まれ育ちどのような時代を過ごされたのかを知ることができるとても良い機会です。

最終回には
この会が終わってしまうのは寂しいわ
という参加者様の声もあり、最後まで楽しく終えることが出来ました。


  回想法担当ケアワーカー IとT


*次回、第4回クールは1月17日からスタートです。
また新しいメンバーの方の新たな一面との出会いを楽しみにしています。


| 2019年01月21日(Mon) 16時36分 | 9つの取り組み委員会 | 事業所日記 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム
E-mail(ウェブ上には公開されません)
コメント(必須)
パスワード(必須)
認証文字入力(必須)
CAPTCHA Image  Reload Image
(上記画像の文字をご入力ください)

※コメントは管理者の承認後に表示されます。表示までに時間がかかる場合があります。

このページの先頭へ