ぬか床 大切に守ります [特養]





それは2月のとある木曜日。
1週間後に、恒例となっている「赤ちょうちん」を開くことになりました。

「今回の赤ちょうちんのおつまみは、何がいいですか?」
と、ご利用者の皆様に伺うと
「そうねーおいしい漬物が、食べたいわ」
「そうねー。昔は、ぬか漬けをよく漬けたのよー」

えっ!!だったら、ぬか床をつくって、ぬか漬けを食べましょう!!

そう、思い立ったらが吉日。
ぬか床作りの開始です!

「塩加減が大切よ」
「ゆっくりとかき混ぜてね」
「唐辛子と昆布を入れるといいのよ」

さすが、主婦の大先輩方、意見が飛び交います。

捨て野菜を毎日、数日間入れて・・・
朝晩、2回、かき混ぜて・・・1週間。

なんとか、ぬか漬けが完成しました!
味はちょっぴり塩辛かったですが、
最高のお味でした

これからずっと皆様とこのぬか床を
守り続けていきたいと思っています。



   特養 サブリーダー


| 2018年03月30日(Fri) 09時32分 | 特別養護老人ホーム | 事業所日記 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム
E-mail(ウェブ上には公開されません)
コメント(必須)
パスワード(必須)
認証文字入力(必須)
CAPTCHA Image  Reload Image
(上記画像の文字をご入力ください)

※コメントは管理者の承認後に表示されます。表示までに時間がかかる場合があります。

このページの先頭へ