園芸療法 [第2デイ]




掲載が遅れてしまいましたが、今年 初めての試みの園芸体験モデル事業に第2からも5名のご利用者様が参加しました。

天気にも恵まれて、皆さん久しぶりの土の感触に笑顔がこぼれていました。
土や植物に触れることで五感を刺激するこの園芸体験。やはり皆様うれしそう。
「昔はうちにもい~っぱいお花植えてたんよ」
「もう世話できないから私もずいぶん捨てちゃったわ」
「やっぱりいいわね」

今回は寄せ植えを作りました。
次回(約1か月後)は咲いた花を押し花にします。
3回目(さらに1か月後)にその押し花で作品(押し花アート)を作るそうです。

お花がたくさん咲いてくれるように日光とお水をあげましょう。

お隣のコトブキ花園さんが花苗等を提供してくださいました。
とても活き活きしたお花なので元気に咲いてます。

「毎日前を通るからちゃんとお水あげてるかチェックしますからね。」
と冗談交じりに言われて
「わあ、頑張らなきゃ」

次回も楽しみです。

  第2デイ ケアワーカー


| 2016年11月07日(Mon) 11時30分 | デイサービス(第2) | 事業所日記 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム
E-mail(ウェブ上には公開されません)
コメント(必須)
パスワード(必須)
認証文字入力(必須)
CAPTCHA Image  Reload Image
(上記画像の文字をご入力ください)

※コメントは管理者の承認後に表示されます。表示までに時間がかかる場合があります。

このページの先頭へ