スタッフ紹介

栗原ホームで働くスタッフのご紹介【特別養護老人ホーム】

栗原ホーム「特別養護老人ホーム」のスタッフ 生活相談員 越地 邦彦

生活相談員 越地 邦彦

私の仕事はホームの入所に関する相談、契約手続きを始めとし、以後ご家族様との連絡調整、短期入所の受け入れ窓口・各事業所対応といった外部との窓口など、地域の皆様と施設のパイプとなる部分の役割とともに、介護の現場で働くスタッフのまとめ役をしています。
広く仕事を受け持つことで皆様に多々ご迷惑をおかけしているところもあるかと思いますが、一期一会・笑顔を大切に日々頑張っています。

栗原ホーム「特別養護老人ホーム」のスタッフ 施設ケアマネ 金子 光男

施設ケアマネ 金子 光男

栗原ホームに入社して16年と半年になります(平成24年8月現在)。私が福祉の世界に入るきっかけとなったのは高校生の時でした。進路を決める際に祖母が祖父の介護をしている姿を見て、漠然とでしたが社会福祉について学んでみたいと思い、進学しました。卒業後は民間企業に就職しましたが、学校で学んだことを活かしたいとの思いが強くなり、社会福祉法人敬心会に再就職しました。長く勤務してきましたが今も昔も皆様が笑顔で毎日過ごして頂けることを心がけ、日々皆様に接しております。また皆様が、よりよく過ごして頂けるよう日々考えて行動しています。まだまだ至らぬ点が多々ありますので、これからも皆様と関わっていきながら自分自身も成長していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

栗原ホーム「特別養護老人ホーム」のスタッフ 看護師 阿波根 優子

看護師 阿波根 優子

私達医務室の主な仕事内容は、ご利用者様の日々の健康管理の維持と増進と予防のお手伝いをさせて頂くことです。
具体的には体調変化の早期発見、治療の援助、緊急時の対応、食事、排泄の支援介助、服薬の介助、入浴時の全身皮膚観察、病院への受診の付き添い、又外出時の付き添い等であります。
ご利用者様は生まれ育った地域も働いて来られたお仕事もご病気も皆、千差万別だと思います。その皆様が栗原ホームと言う家で長期に生活されます故に私達職員一同は、ご利用者様のお話しに耳を傾け、目線を合わせ、楽しく・明るく。
笑顔が見られ、自分も笑顔で答えられる様に今後も頑張って行きたいと思います。

栗原ホーム「特別養護老人ホーム」のスタッフ 調理リーダー 内藤 先子

調理リーダー 内藤 先子

一番に気を付けている事は衛生面です。時間の限りこまめに掃除、消毒に力を入れています。二番目にはご利用者様の健康(笑顔)の為に、味はもちろん見た目も美しく、食欲をそそる様な盛り付けに気を配り、バランスのとれた食事作りに頑張っております。
口から栄養を取る事が一番大事なので個々の調子を見て変更したり好き嫌いなど把握することも大事ですので、食堂に出て利用者様と会話、又は介助などしながら見極め、その事について話し合って良い方向に持っていきます。自分達の作った物を「おいしかった」と食べて頂く為に一生懸命頑張っています。
初心を忘れずにチームワークと笑顔でご利用者様のお役に立てる様に厨房職員一丸となって頑張りたいと思います!

栗原ホーム「特別養護老人ホーム」のスタッフ 宿直(治部/木下/宍道)

宿直員 治部 藤太郎・宍道 輝俊・木下 健次朗

私達3人は栗原ホームの宿直員です。業務の内容は夕方出勤して先ず食堂で夕食の準備にはいり、お茶を配り食事を配膳します。ご利用者様の皆様が食事を済まされて「美味しかった!ありがとう」と言ってくださると本当に良かったととても嬉しくなります。その後は施設の巡回見回りと各出入り口の施錠の確認を行います。普通の事業所の宿直夜警業務と違うところはご利用者様のかたと直接触れ合ってお世話できるところです。ご利用者様1人1人が違う個性と健康状態なのでそれぞれに対応するのはとても困難なことですが介護職員のみなさんが献身的に介護されているのを見るにつけ私達にも何かお手伝いやサポートを少しでも出来ることがないかと思います。
その為には安全で清潔な環境を維持してご利用者様の皆様が安心して過ごしていただけるように努めることが大事な役目だと考えています。

栗原ホーム「特別養護老人ホーム」のスタッフ お洗濯 浦田 喜代美

お洗濯 浦田 喜代美

こんにちは。
私は栗原ホームで永年お洗濯担当しています、いわば栗原ホームのクリーニング店です。 家でも洗濯大好きお母さんです。
心をこめて洗うと衣類やタオルが真っ白ピカピカに仕上がります。
そんな時が一番の喜びです、単純でしょう。
仕事を楽しみ、喜びに変えています。
お年寄りに関わる仕事は老人ホームしか分からない私でした。
でもここではデイサービスやヘルパー・・・いろんなサービスがあるから、調理がある、運転がある、事務がある・・・仕事もいろいろあることを知りびっくりです。人が生きる手助けを、いろんな役割の人がいて支えてます。
そんな中で自分なりの方向性を見つけながらここまで来ています。
特に、洗濯物の行き先を見極め、各職員さんがその後の仕事がやりやすいように心がけています。
もうすぐ自分も6○才。
この仕事はボランティアさんに支えられています。
10年の人、23年の人、すごいでしょう!
近所の方で話をしたい人(?)、お年寄りのお役に立ちたい人ウェルカムです!!
お気軽に一度のぞきにきてください。

お掃除 五十嵐 富美子・長山 泰子

私達は、ホームで清掃業務を担当しています。ご利用者の皆様が気持ち良く生活して頂けるように、心をこめて清掃しています。
雑菌を防ぎ、感染症などを予防し、ご利用者様の健康管理に大きなつながりを持つ大切な仕事と思って頑張っています。
外の清掃中、庭の季節の花が咲きました。ご利用者様のお食事のテーブルに1輪飾ると「きれいね!」と嬉しそうに話され、ものすごく素敵なお顔を見せてくださいます。そんな時はとても嬉しいです。また仕事中に「いつもありがとう」「ご苦労様」「大変ね」など声をかけてくださるご利用者様の優しさがとても嬉しくこれからも頑張っていこうと思います。皆様今後共よろしくお願いします。

栗原ホームで働くスタッフのご紹介【デイサービス】

栗原ホーム「デイサービス」のスタッフ 第1デイ 相談員兼ケアリーダー 奈良 裕子

第1デイ 相談員兼ケアリーダー 奈良 裕子

平成10年に栗原ホームに入社しました。いつもかわらず思うのは「楽しい」の提供です。きちんとした介護・きちんとした対応はもちろんですが、栗原ホームに来て笑っておしゃべりして「あー楽しかった!」と思って頂けるように職員達と話し合い、行事や日々のレクレーション、体操等を考えています。色々な方がいらっしゃるので楽しみ方も違うと思いますが。
まずは職員の笑顔の力を感じてください!

栗原ホーム「デイサービス」のスタッフ 第2デイ 相談員 牧 義樹

第2デイ 相談員 牧 義樹

私がこの仕事で心がけていることは、人と人とのつながり、輪を大切にしたいという事、相談員という立場上、まず初めに出会うのが私である為、法人、センターの理念や姿勢が自分を通してお相手に正しく伝わるよう心がけています。
ご縁があり、皆様の貴重な人生の時間を毎日一緒に過ごさせて頂いている。その出会いに感謝しています。お一人でも多くの方の心と身体のケアと笑顔がみられるよう少しでもお役に立ちたいと思っています。
日々、ご利用者様、ご家族様に教えられる事が多く、経験や知識ではまかなえないものを感じています。皆様の率直なご意見、ご感想を大切にし、それを生かし、皆様に愛され必要とされる、そして毎日通いたくなるようなデイサービスを目指しています。

栗原ホーム「デイサービス」のスタッフ 第2デイ ケアリーダー 宮下 美佐子

第2デイ ケアリーダー 宮下 美佐子

私が心掛けている事は、「今日、ここに来て良かった!楽しかった!また来たいな」と言ってもらえるデイサービスをつくること。
その為ご利用者さまに、今出来る事の維持・向上(リハビリ)・会話やレクレーション等を通して他者との交流を持ち、楽しく過ごして頂く。
1日3回以上は大声で笑っていただくようにしています。
そして人生の大先輩である皆様を尊敬し、共に時間を過ごす事で色々な事を教えて頂き、自分も成長していきたいと思っています。

栗原ホーム「デイサービス」のスタッフ 第2デイ 厨房リーダー 白川 政子

第2デイ 厨房リーダー 白川 政子

調理員として厨房の中での仕事をしています。ご利用者の顔が直接見えない為、より気を配ります。毎日の昼食・三時のおやつ・それを楽しみにしていただくことを念頭に考え、見た目のバランス、口に入れ召し上がった時の喜び。そのあとの満足感を常に考え、日々仕事を行っております。そしてまた次も「栗原ホームの第2デイサービスに来たい」と言っていただける事を願っております。

栗原ホームで働くスタッフのご紹介【訪問介護】

栗原ホーム「訪問介護」のスタッフ サービス提供責任者 鈴木 恵理

サービス提供責任者 鈴木 恵理

業務の内容は利用申し込みの契約、ヘルパー調整、連絡、訪問介護計画書の作成、サービス担当者会議の参加とヘルパー会議、研修、ご利用者様の相談等と日々多忙な毎日を送りながらも一日一日時間を大切に実践を兼ねた勉強をさせていただき感謝しております。限られた人生の時間の中で人の心のあたたかさやまごころを感じていただき、これからも「笑顔」を絶やさず誠心誠意心をこめた質の高いサービスを提供してまいります。

栗原ホーム「訪問介護」のスタッフ サービス提供責任者 大澤 雅子

サービス提供責任者 大澤 雅子

訪問時に玄関で元気な声で挨拶し、名前を名乗って入る。ご利用者様の顔、声、身の回りの様子を確認することで、状況を知る。
笑顔で話しかけ、相手を受け止め、話しを聞き流さないように努め、訪問の目的の仕事をこなしながらも日々の変化に気付いた対応を心がけています。
希望や心配・不安にお答えしながら 心を込めた援助を行います。

栗原ホームで働くスタッフのご紹介【ケアマネ事業所】

栗原ホーム「ケアマネ事業所」のスタッフ 主任ケアマネ 市村 昌晃

主任ケアマネ 市村 昌晃

居宅介護事業センターでケアマネージャーとして日々、皆様のお宅へご相談にお伺いしています。
「介護保険について良く分からない」
「施設を利用するのはどうしたらいいの?」
そんな時は一度ご連絡ください。専門職としてご利用者様の立場になって、これから出来る事を一緒に考えていきます。

このページの先頭へ