先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ【特別養護老人ホーム】

特養ケアワーカー 内藤 祐子(平成15年入社)

特養ケアワーカー 内藤 祐子(平成15年入社)

「こんな私でも、そして今からでも頑張れるかな...」と右も左もわからないまま、思い切って飛び込んだ介護職の世界。持っているのは元気とやる気のスイッチだけでした。緊張の毎日。上手にご利用者様と関われず、落ち込んだ私に優しく、丁寧に指導してくれた先輩がいました。「ドンマイ!」と肩を叩いてくれた同僚がいました。そして何より優しい笑顔で迎え入れてくださったご利用者様がいました。そんなご利用者様から「ありがとう」の言葉を頂くたび、「頑張れるかもしれない」とそんな思いは私のエネルギ―となりました。
...そして今。ほんの少し私も先輩になってこれからこの世界で頑張ろう!と思っているあなたを待っています。
人と人との良き出逢いが幸せを運んでくるといいますが、どうぞ栗原ホームで多くの良き出逢いとめぐり逢い充実した毎日を過ごしてみませんか?

特養ケアワーカー 本田 京子(平成16年入社)

特養ケアワーカー 本田 京子(平成16年入社)

介護経験なし、資格なし。40歳を過ぎてからパートとして働き始めました。
介護用語も何も知らない私でしたが仕事をしながら勉強をし、介護福祉士の資格を取得しました。今では正職員として頑張っています。やる気があれば年など関係ないと思います。明るくて元気な職場です!!
私達と一緒に楽しく働きませんか?

栗原ホーム「デイサービス」のスタッフ 看護師 渡辺 恵子(平成24年入社)

看護師 渡辺 恵子(平成24年入社)

入職して約3か月(平成24年8月現在)がたちました。皆様が安心して栗原ホームの家庭的な雰囲気の中で過ごして頂けるよう、健康の維持・増進のサポートをしていかなければなりません。
先輩方から多くのことを学び、御利用者様1人1人にあった看護を提供していきたいと思います。
私事ですが入職当時は育児と仕事の両立に自信がありませんでした。しかし現在では先輩方に温かい心強いお言葉やサポートを頂けるので少しずつ自信やゆとりをもって望めるようになっています。

調理 真田 由美子

栗原ホームで働き始めてまだ半年程(平成24年8月現在)ですが厨房はもちろん他の部署の方達も親切でとても話しやすくアットホームな職場です。また利用者さん達とも顔を合わせる機会が多いので、食事を作る上でも参考になりますし、「おいしかった」「ありがとう」の一言が何よりも嬉しくこの仕事をやっていて良かったなと思います。
仕事でわからない事や気になる事があれば経験豊富な先輩方が丁寧に指導してくれますので大丈夫です。
ぜひ一緒に栗原ホームで働きましょう!

先輩からのメッセージ【訪問介護】

サービス提供責任者 鈴木 恵理(平成21年入社)

サービス提供責任者 鈴木 恵理(平成21年入社)

ヘルパーの活躍する場は利用者様のお城の在宅になります。見ず知らずの人間を自宅に入れることはとても不安かと思います。だからこそ相互の信頼関係が不可欠です。時間をかさねていき良いサービスを提供することで徐々に信頼が生まれていくものだと思います。ヘルパーの仕事は一言では伝えきれない奥が深い仕事で自分の生き方を学べる場でもあります。私が福祉の道へ進んだきっかけは身内の介護と自分自身の生きがいづくりです。自信がなくなり気持ちが沈んでいる事もありましたが、そんな時でも笑顔を忘れる事なく過ごす事で不思議な事に自分の元気になりそのエネルギーが介護の仕事を通して御利用者様にパワーを与える事ができ生きる活力にもなります。人生の先輩の方々とより密接に過ごせるこの仕事はとても自分自身の為にもなり満足できる仕事だと思います。福祉の仕事はこれからの社会の要めといっても良い重要な仕事です。
是非興味を持たれたかたは一度経験してみてください。

先輩からのメッセージ【ケアマネ事業所】

ケアマネ 内藤由紀(平成12年入社)

ケアマネ 内藤 由紀(平成12年入社)

平成12年に栗原ホームに入社して早いもので10年になります(平成24年8月現在)。当時はヘルパーの資格のみで特養の職員となりました。周りの仲間達の「資格をとろう」「ステップアップをしよう」という学習意欲が高い中で自分も少しずつスキルアップしていきケアマネージャーとなりました。常に御利用者様の心身の状況や家族の事情などその時々の変化に伴い改善すべきところがないか見ています。悩んだ時や、挫折感を味わった時もあります。そんな時、ベテランの先輩ケアマネージャー達から適切なアドバイスを頂き、なんども救われました。
これからも御利用者様1人1人と向き合ってケアプランを作り、その人らしく生きていけるよう、サポートができればと思っています。

先輩からのメッセージ【デイサービス】

デイサービス介護職 戸張(平成23年入社)

緑豊かな栗原ホームデイサービスの一日はにぎやかに始まります。朝、御利用者様の笑顔を拝見する度に今日も一日頑張ろうと気持ちがひきしまります。
入浴や手作業、カラオケ、レクレーション、ボランティアの方による楽しい慰問等、あっという間に時間が過ぎていきます。今日も一日皆様に楽しんでいただけただろうか...と日々反省しながらもご利用者様との触れ合いを通じ自分自身も成長していくのを実感しています。
デイサービスでは「おもてなし」の心を常に持ち、ご利用者様を尊重しサポートしていきます。その為にスタッフは更なる介護のスキルアップを目指し、積極的に勉強会や研修会に参加し、より良いサービスの提供をしています。
スタッフが同じ目標を持ち連帯感を強めながら、ご利用者様のご家族や地域の方々とのコミュニケーションを通じ社会に貢献していく...そんな輪がもっと広がっていくといいなと思っています。

デイサービス介護職 T(平成17年入社)

私自身、デイサービスの仕事を始めるまでは「高齢者介護!」というと体力的に厳しいのでは?と思っていました。ところがいざ入ってみると厳しいことが全くないことはないのですが、ご利用者様とお話しをしたりゲーム、体操、歌を歌ったりしているとあっという間に一日が過ぎてしまいます。
ご利用者様に特別な事をしたわけでもないのに「ありがとう」と言われる事があります。でも日々たくさんの事を教えていただき勉強させていただいているのは私の方であり「ありがとうございます」を何回言っても言い足りません。感謝の気持ちでいっぱいの毎日です。
職場の先輩方も皆さんとても親切で優しく、いつも助けてもらっています。
人間関係がとても良く、アットホームな職場です。
明るく楽しく、笑顔いっぱいの栗原ホーム第2ケアセンターで一緒に働き私達の仲間になりませんか?

このページの先頭へ