先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ【特別養護老人ホーム】

先輩からのメッセージ サブリーダー

サブリーダー
介護福祉士
認知症介護実践リーダー研修修了

私達、特養では、ご利用者様の毎日が、快適で心身ともに充実し、笑顔で過ごして頂けるよう、お一人お一人の声に耳を傾け、その想いの実現に向けて、チーム皆で取り組んでいます。
また、年間を通しての行事や日々のレクリエーション、職員が自ら考え企画する「わくわくする企画」にも力を入れ、ご利用者様の笑顔につなげています。
ご利用者様の笑顔と「ありがとう」の言葉が、私達の励みになっています。でももっと言えば、心の内や本音を漏らしていただけるような関係を育みたい、ご利用者様の心のよりどころになりたいと思っています。
職員も皆、元気一杯!! 沢山の笑顔に包まれています。
見学・相談、ぜひ、いつでも、お気軽にお立ち寄りください。

先輩からのメッセージ ケアワーカー

ケアワーカー
介護福祉士

入社11年目になります。
栗原ホームはとてもあたたかく働きやすい職場です。私自身周りの職員の方々のサポートもあり産休、育休を二度取得し、復帰して働いています。
ご利用様も戻ってくるたびに「お帰りなさい」、「待ってたよ」、「またよろしくね」と言ってくださり、とてもありがたいと思います。
仕事はとてもやり甲斐があります。
ご利用者様が毎日安心して楽しんで過ごして頂けるよう、入浴委員として沢山の方にお風呂を楽しみと思って頂ける企画《夜の露天風呂》や、《温泉を使った足湯》などに力を入れています。
そして自分自身が一緒になり楽しみながらよいケアに繋げています。

先輩からのメッセージ ケアワーカー

ケアワーカー
介護福祉士、認知症介護実践研修修了
介護福祉士実習指導者講習修了

小学生の頃に老人ホームで福祉体験したことや母親がデイサービスで働いていたことがきっかけで介護の仕事に興味を持ちました。福祉科の高校、専門学校で福祉を学び、栗原ホームに入社しました。入社当時分からないことが多く、緊張でうまく働けず困っていた時に、先輩の方が声を掛けて下さり、指導や相談に乗って下さいました。研修に参加する機会があり、多くの学びがあり成長に繋がります。今では新人職員のチーフトレーナーとして、トレーナーたちと一緒に育成を頑張り、共に成長し合っています。ご利用者様の笑顔や「ありがとう」言って頂けた時がとてもやりがいを感じます。人と人との繋がりを大事にしている職場です。ご利用者様に寄り添い、一緒に楽しく働きませんか?

先輩からのメッセージ ケアワーカー

ケアワーカー

高校を卒業しすぐに介護の世界へ入ったため、介護の知識に関してはゼロからのスタートでしたが、栗原ホームには技術勉強会や様々な部署への研修があり時間をかけてしっかり学ぶことができました。
日々の業務は大変なこともたくさんありますが、ご利用者様の笑顔に励まされ、元気をいただいています。
2年目頃より学生さん向けの採用関係の仕事もお手伝いさせていただいています。私の経験が少しでも不安を和らげられるようにと思いながらお話しています。
これからも介護福祉士取得にむけて取り組みながら、又、ここに来て良かった、と思っていただけるようにご利用者様との関わりを今まで以上に大切にしていきたいと思います。

先輩からのメッセージ 看護師

医務 看護師

私は、病院と老人保健施設を経て、勤務しております。こちらは、生活の場がベースではありますが、様々な基礎疾患をお持ちの方も、多くいらっしゃいます。その為、御利用者様の変化を素早く捉え、受診に繋げていく、という観察眼がとても重要であり、日々の緊張感があります。その中で、御利用者様、他のスタッフと共に、季節の変化を四季の草花を育てることを通じ、皆様と笑顔で共有できる喜びを感じている毎日です。

このページの先頭へ