よくある質問【デイサービス(通所介護)】

Q. 何時間センターにいるのですか?

A. 概ね7時間です。
送迎車がセンターに到着し、皆様がデイルームに入るのが9:00~9:25頃、 夕方デイルームを出て送迎車が出発するのが16:35~17:00頃です。

Q. 延長できますか?

A. 大変申し訳ありません。現在延長サービスは整っておりません。
前もって予定がおわかりのようでしたら、ショートステイはいかがでしょうか。ショートステイは1泊からご利用いただけます(もちろん朝からご利用可能です)。

Q. 自分で歩いていってもいいですか?

A. ご本人様ご家族様のご希望であれば可能です。

Q. リハビリはしたくないのですが?

A. 個別機能訓練は、まずご本人様(あるいはご家族様)からの同意を頂いてから開始します。
ご希望の無い方は、読書やおしゃべりでごゆっくりお過ごしいただけますし、別のアクティビティや体操を多種ご用意していますのでお楽しみください。
また、興味があればいつからでも始められます。ご参加いただけるよう計らいます。

Q. 父はデイサービスは気が進まないようなのですが?

A. ご安心ください。初めての場所は気が進まない方がほとんどです。でもご家族のため、もちろんご本人様自身のために頑張ろうというお気持ちもあると思います。私たちも最初の一歩のお手伝いをします。
 見学・・・可能です。(月~土の営業時間内であればいつでも) 
 *車の手配がつけば送迎も可能です。ご連絡ください。

Q. 温泉の湯は合わないのですが?

A. 第1のお風呂には、温泉のほかに、沸かし湯の浴槽もあります。ご安心ください。

Q. 認知症で徘徊がありますが、利用できますか?

A. ご利用開始当時、徘徊や激しい言動があった方が、ご利用を始めて次第に落ち着きを取り戻し、今は一日おきに通っている方もいらっしゃいます。
ただ、大変申し訳ありませんが、すべての方が落ち着いて生活できるとは限りません。過去にお一人だけ、デイの利用継続に努めましたが、2ヶ月ほど後ご本人様にとってふさわしくないと判断され、医療サービスに移られた方がいらっしゃいます。私たちはご利用者様おひとりおひとりにあった援助内容を話し合い、様々な試みで対応いたしますが、他のサービスがふさわしい場合は、移行についてもご協力いたします。(自傷他傷行為のある方などはおことわりしております)

Q. クレドってなんですか?

A. 敬心会の理念と行動指針がかかれている携行用カードで「ケア」に対する敬心会の心が書かれています。その共通目標を忘れることのないよう職員と役員全員が1人1枚持っています。いつでもどなたにでもお見せすることができます、お声かけください。

Q. 資格がないのですが、介助員はできますか?

A. 有資格者が原則ですが、栗原ホーム職員としての適性があり、高齢者のために働く意欲と優しい気持ちがある方ならウェルカムです。資格取得に向けた研修も行っています。
20代の職員からベテランまで、独身者も子育て中の職員もいます。一緒にできることから始めましょう。

Q. 費用は、どれくらいかかるのでしょうか?

A. ご参考までに、料金表(ケアセンター 栗原ホーム栗原ホーム第2ケアセンター)を掲載しています。ご確認ください。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

046-251-1166(栗原ホーム)

046-258-3931(栗原ホーム第2ケアセンター)


お問い合わせフォームへ

デイサービス(通所介護)のご案内

事業所日記 最新情報

お問い合わせ

社会福祉法人 敬心会

〒252-0014
神奈川県座間市栗原中央6-1-18
特別養護老人ホーム栗原ホーム
TEL:046-251-1166

施設概要
お問い合わせ

このページの先頭へ